SSブログ

お久しぶり〜な感じ? [あんこ会]


年の瀬も押し迫ってぎゅぎゅっと仕事が続いておりました、、、
お肌も脳内も枯渇状態...かっさかさです。
保水しないと...。

気がついたら、なんと1ヶ月近くも更新してないじゃーありませんか!




さかのぼりまして11月の末です。

昨年からこつこつと進めてきた仙台の「玉澤総本店」さんの工場と本店の竣工にともない
プレオープンのお手伝いに仙台へ行ってきました。

店舗についてはあっちのブログで書いておりますが、拙ブログではお菓子を紹介します。





クリスマスシーズンまっただ中ではございますが、あんこ会報告。

玉澤総本店さんといえば、
もちもちつるんとした↓この「黒砂糖まんじゅう」が看板です。

kurozatou.jpg
真ん中の茶色い塊は,実際このおまんじゅうに使われている黒糖。
おまんじゅうは仙台駅でもずんだと並んで人気の一品です。


けれども、美味しいお菓子はこのおまんじゅうばかりではございません。

新しい試み...
和テイストな洋菓子や、黒砂糖のシリーズのお菓子たちが増えました。


本店の中の実演厨房「上杉工房」で作っている焼きたてのお菓子たちは
かなりイケテルと思いますので、お近くの方は是非食べにいらしてくださいね〜。

package.jpg
上杉工房のお菓子は専用の赤いパッケージです。


pudding1.jpg

なめらかなプリンには大納言が乗っていて
黒蜜をかけて頂くプリン。

pudding2.jpg

hanjukukasutera.jpg
半熟カステラはスフレのような、プリンのような...

c_pai.jpg
カスタードパイも焼きたてが店頭に並びます。


そして...
私が仕事をしている間、工房でずーっと試作を重ねていたのが
「ずんだシフォンケーキ」でした。

shakashaka.jpg


オーブン覗くのって楽しいですよね♪(←自分の仕事をしなさい。)
shifon1.jpg

shifon.jpg



材料の分量が同じでも,温度と焼き方次第でしっとり加減、ふわふわ加減、が変わります。
どんな仕事でも技術的な部分の監理をしっかりしていくというのは大切なこと。


たとえば自宅で手作りのお菓子を作ることって、レシピどおりに頑張れば案外出来ちゃったりして。
でもその時の材料や気温など諸条件で変化してしまって同じに作ったつもりでも、
都度違った味になってしまったりって経験はありませんか?

お店の商品として常に同じ味を御客様に提供するということの難しさが感じられます。



zunda_shifon1.jpg
ずんだの色も美しい♪
役得で、試食もさせて頂きました。^^焼きたてフワフワ〜♪

zunda_shifon.jpg
ディスプレイ用に実物をカット

ラッピングされて翌日には店頭に並びます。
shifon2.jpg
ずんだと黒砂糖の2種類のシフォンケーキがあります。


↓こちらも工房の前で焼いている「炙りころ餅」
aburikoromochi.jpg

たこ焼きのようだけど、黒ごま入のお餅の中にあんこがたっぷり、
熱々をハフハフ言いながらその場で食べられます。
aburikoromochi2.jpg

店内には給茶器が設置されていますのでお茶もご自由に〜
というちょっと楽しいコーナーです。

kokutou_shi.jpg

黒砂糖のファミリーは、カステラ・黄身しぐれ・どらやき

今後の展開も楽しみなシリーズ。


kokuto_kasutera.jpg
黒砂糖カステラも工房にて焼かれています。
、、、しっとり美味しく仕上がってますよ〜♪



まだ始動したばかりの工房ですので、来年のグランドオープンには、
細部ももっと改善されて、さらに美味しい商品へとブラッシュアップされることと思います。





nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

風天のヒポポタマス

本当に久しぶりですね
体調でも悪いのかななどと思ってしまいました
我々老人の世界では数日顔を見せないと病人扱いで入院でもしていたかです
口の悪い人などはオまだ足がついているなです(^O^)
甘党の糖尿病予備軍、あんこ会準会員の私には罪な記事ですね~(^O^)
by 風天のヒポポタマス (2013-12-18 06:26) 

nakasama

*風天さま*
ご心配いただき恐縮です。^^;
足まだありますよーーー!(笑)
年末の駆け込み需要に答えておりましたら、ブログを開く時間がなかなか取れなくなりまた。
元気に仕事ができて、ありがたいことです。
書きかけては放置〜が続きますが、気長にお待ちくださいませ〜^^
白いお砂糖はほんとは健康にはあまり良くないので、楽しみに頂く甘いものは滋味の深い黒砂糖や黒蜜を使ったお菓子いかがでしょ?
by nakasama (2013-12-18 09:34) 

toro

お疲れ様です、お疲れ様です。
お疲れの時こそ、あま~いお菓子が効きますよね~。
役得もいいじゃあありませんかっ。羨ましい…。
とはいえ、現在暇な私は何もする気が起きず、食っちゃ寝を継続中…^^;
nakasamaさんを見習わなくてはー!
by toro (2013-12-18 09:52) 

ちょろっとぶぅ

ずんだ・・・って、ちょっと避けちゃう食材。
なんでかって、わかんないんだけど。。。

プリンが、今食べたい!!
食いしん坊は止まらない・・・(^^;

忙しそうだけど、体調大丈夫?無理しないでねぇ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-12-18 13:34) 

nakasama

*toroさま*
ゆっくり出来る時はゆっくりしましょー!^^
試食のしすぎでお腹が満たされちゃって食事が食べられず(笑)
今回は牛タンも牡蛎も食べなかった〜;;
カステラって木の番重のままじっくり焼いちゃうんですね、低温だと燃えない、木ってすごいんだ〜って眺めてきました。


*ちょろっとぶぅさま*
ありがとー、ちょっと一息ついてるところなので今日はパックでもしようっと。(笑)
甘い枝豆苦手な方いますよねー。
シフォンケーキは枝豆をパウダーにしたものを使っているのであのずんだ餡の感じはまったくなく美味しいシフォンケーキですよん。
あ〜枝豆パウダーって考えてみたら、、、きな粉とも言える?(笑)
炒ってないからちょっと風味が違うけど。
by nakasama (2013-12-18 18:24) 

angie17

お忙しいのは、なによりですね!

炙りコロ餅・・・見た目も可愛いし、美味しそう!!

by angie17 (2013-12-19 01:04) 

rider

福島の方で、この店は入りましたよーっ。
あ、nakaさんのコーディネートしているところだーっ!と
なんだか嬉しい&自慢したい気分だったよ( ̄▽ ̄)
 
確かにね、ココおいしかった。しかも満員だったよ。
地元の人も、ここはおいしいって言ったよー。
 
いかん、ここ見たらまた「プクブク・・・」太る音が聞こえてきそうだ(>▽<)

by rider (2013-12-19 21:28) 

nakasama

*angie17さま*
ですねー^^
ころ餅かわいいでしょ?
ほんとにたこ焼きマシンで焼いてるんですよ〜(笑)


*riderさま*
んん?福島にはお店はないよぉ〜
仙台市内だけなんだけど。。。
どこに入ったのじゃ?
出張多すぎて混乱してる?(笑)
仙台のお店だとすると、一番町かクリスロード店かしら?
太る音って、あーた!(怖)

by nakasama (2013-12-19 23:10) 

さつき

お帰りなさい。お忙しかったみたいですね。今はお家でのんびり戦士の休暇状態でしょうか?
アンコ系・スイーツ系ぜ~んぶ美味しそう。品が良い感じ。住み込み店員やろうかしら。仙台は一度だけ行きましたが、木造平屋の小さな帽子屋さんでボルサリーノとか売っていた。さすが城下町ですね。
nakasamaさんが足をお運びになるにもふさわしい街だったのでは・・。
by さつき (2013-12-22 22:09) 

nakasama

*さつきさま*
ただいまです〜とは言ってももう半月以上前、どれだけ更新さぼってるんでしょ?(笑)
仙台は食べ物が美味しいので久しぶりの出張は楽しみでもありましたが今回は余裕がなくて残念。
先週までは西の方の仕事を手伝ってました。
今日はちょっと休もうかな?
by nakasama (2013-12-24 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。