SSブログ

温泉とアートの町へ [日帰り散策の旅]


日帰り温泉はあちこち行ってみたみたものの、4年前に相模原の藤野温泉に行ってから、
ここの源泉かけ流しのお風呂が日帰りでゆっくり出来て、お湯の質もダントツなので
お気に入りのお湯である。



毎年何度か行くものの、いつも温泉ばっかり...
朝早くに到着したのでずっとリベンジしたかったぐいのみを作りに
fujino_art1.jpg

体験工房は、空いていれば予約なしでも陶芸や木工、ガラス工芸などが楽しめ、
宿泊も可能な施設なのだ。↓4年前の様子


早速工房へ直行!

ぐいのみのガラスを選び、絵柄を決める...。

悩みに悩んだ結果...
ショカッサイの絵柄に魅かれてしまい、半紙にトレース。
マスキングシートに転写
g_k1.jpg

さて、連れのお方はどうよ?

g_a1.jpg
ヤ...ヤモリっ!

各々、3時間みっちり集中しました。
細かい絵柄にちょっと苦戦を強いられて切り抜くのに結構時間がかかった〜

出来ばえは如何に....?^^;

中から見るとまぁまぁなんだけどね...
外からはもう少し削りたかったかな?前回削り過ぎたのでちょっとビビリだったかも。
guinomi_k.jpg



今回はヤモリに軍配かな?
ピンクからブルーのグラデーションが夕焼けっぽくていいんじゃないの?
guinomi_a.jpg


では、前回作ったものと集合写真。
guinomi_g.jpg
やっぱりちょっとは上達しているらしい?

次はワイングラス作りたい...




soba.jpg

蕎麦と温泉で帰宅。

脳内ドーパミンもちょっと増えたような???
なかなか充実した1日でした。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

チヨル

めっちゃお洒落なぐいのみですね~!
むか~し、agnès b.のトカゲ柄が好きだったので
ヤモリのぐいのみ、いいなぁ(^^;v
ボクも作ってみたいっヾ(o´∀`o)ノ

by チヨル (2013-06-10 17:04) 

angie17

や・・・・・やもり!?
斬新なデザインですね~。

バリ島では、神様の使者と言われているしね~。
by angie17 (2013-06-11 00:09) 

toro

ヤモリ! 
これはいいですね~^^
私も作ってみたい。
by toro (2013-06-11 08:57) 

rider

わーーーーーーー(>▽<)
ステキステキ(>▽<)
 
旦那さんヤモリも、最初吹いたけど(笑)、出来上がり、いいじゃーーーん。
家守とも書くしぃーー、縁起ものだね♪
 
こういうのって、楽しいよねぇ~

by rider (2013-06-11 09:32) 

nakasama

*チヨルさま*
アニエスベーなつかしー、最近ユニクロばっかりで縁がない...
ダメですね〜。^^;
そういえばアボリジニの柄なんかでもトカゲやヤモリって結構ありますよね〜。


*angie17さま*
おぉ、そういえば^^
バリではホテルの窓や天井などにもいっぱい張りついてますね(笑)
riderさんも書いてる通り日本でも「家守」は害虫食べて家を守ってくれる生き物だから神様の使者は納得です。^^b


*toroさま*
ねぇ、ガラスの色を上手に使っていい感じですよね〜、前回の残念なハゲハゲメープル柄からはスバラシイ飛躍です。(笑)


*rider さま*
またふざけた柄をと思ったら、いいのねこれが!(笑)
うんうん縁起物^^
うちも梅雨に入って虫がいっぱい出るので、窓を開けるとヤモリがポトッっと落ちてくる季節になったわ〜。
by nakasama (2013-06-11 10:26) 

ちょろっとぶぅ

すごっ!!
ヤモリ、買っちゃいそうですよ。。。
nakasamaさん、ごみん。
ぶぅたんは、迷わずブタ柄。
・・・雰囲気でないよなぁ~~~(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2013-06-11 20:10) 

さつき

私ら藤野のお近く津久井で食事会をしてます。横浜からちょっと遠いけどこの辺りは好き。ヤモリ柄をチョイスしたお連れさまのセンス、良い意味で普通じゃない。さすが、nakasamaがチョイスした方・・。
by さつき (2013-06-11 21:10) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
やっぱりヤモリが人気なのね、なんか悔しいわ(笑)
よし、じゃー次はブタ柄ワイングラスでリベンジ?
カッコイイ豚で(笑)


*さつきさま*
相模湖・津久井湖・宮が瀬湖周辺はずいぶんと整備されて店や施設が増えてキレイになりましたよね〜。
今でも大雨が降ると通行止めになっちゃうみたいだけど^^;

by nakasama (2013-06-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初採れ〜!アスパラ祭り開催 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。