SSブログ

早朝観蓮会/三渓園[2013] [季節の記録]




夏の三渓園です。
ike.jpg

連休であっても連休でないお盆の週末、三渓園の早朝観蓮会へ行ってきました。


蓮の花は早朝7時頃開花しますので、三渓園では先週末から8月11日まで朝6時から開園しています。


neco1.jpg
蓮池の前に主にご挨拶。
「おはよーございまする。(*´_⊃`)ノ


まだ開花している花が少ないかな〜?と思いましたが...結構いい感じですね。
以下文字は邪魔なので写真だけ見てやってくださいませ。


hasu4.jpg

hasu2.jpg

hasu5.jpg

hasu3.jpg

hasu1.jpg


写真ちょっと追加しました。

zou2.jpg
蓮の葉の葉脈ってストローみたいなんですね...。

zou.jpg

hasuha.jpg

suiren1.jpg

kame1.jpgkame2.jpg

亀調査隊は睡蓮の池に多数の亀を確認。
内2種類を判別しました。
ミシシッピアカミミ族増え過ぎの様子...。
もう1種は甲羅に苔がいっぱいですが、クサガメと思われます。

以前いた日本イシガメは発見出来ず、以上調査を終わります...。(`・ω・´)ゞ



御門の前で茶色の主を発見...
neco2.jpg
^^;そこで爪研いじゃうのね?
(君はもしかして文化財とかでも爪研いでだりする?...笑)

tennyo.jpg
扉の天女も蓮を抱えていますね〜♪


hagi.jpg
葛の花は、だんちゃんの嗅覚によるとファンタグレープの香りがするそうです。
ホントかどうか、機会があったらおためしください(笑)

hangesho.jpg
半夏生(ハンゲショウ)が、まだ白い葉を残していました。



半夏生の季節には、西の方ではタコを食べるそうですが...ほんと?

ahijo.jpg
タコとアサリのアヒージョ(ニンニクオイル煮)

このオイルをパンに浸して食べたり、残ったオイルでバジルピラフなど2度3度使い回し(?)
カンタン便利な料理でございます。
美味しかったのでまたつくろ♪




以下おまけなのでスルーしてください。



かなり遅ればせながら
やっとWi-fi環境が整いました。(笑)

ずっとガラケーで頑張ってましたが、これでようやくスマホデビュー♪


mcbpr.jpg


環境が変わると家のパソコン現在3台...設定し直さないとならないわけでして...(汗汗)

作業用のネットワーク版のCADは古いOSでないと動かないので
最新の環境は不都合が多く、設定終了後からいきなり開かず困った困った...

テクニカルサポートの人も当然ソフトの設定までは管轄外なので、一人で悪戦苦闘...。
マニュアルとにらめっこしながらあちこち変更してみて、1日がかりでやっと仕事ができるまでに回復しました。
...やれやれ。


新しいmacOSぜんぜんわからへん。(ぼけぇ〜)
クラウド環境使えるようになるまでは...まだまだなんですのぅ...(ー”ー;)




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

angie17

爪とぎネコさん、かわいいなぁ~。
うふふ・・

by angie17 (2013-07-19 00:23) 

ちょろっとぶぅ

蓮の葉の噴水。初めてみました。
涼しげですねぇ~~~

私も、もうすぐi-padでぶぅ~しちゃいます。使いこなせるかなぁ~~~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-07-19 07:47) 

さつき

同じ横浜に住みながら、三渓園でこんな素敵な行事があるとは露知らず、nakasama が早朝観蓮会されているお時間に、私はアホみたいに口開けて高いびきでしたね。
nakasamaのように、頭の中に一杯引き出しのある大人に私もなりた〜い!!
by さつき (2013-07-19 23:21) 

toro

半夏生のタコは、私が京都に暮らしているときにはなかったですね~。
そんなにタコタコと言われていた記憶がなく、一部の地域から広がっていったか……。
でも実は、そんなにたいそうな謂われはないんじゃないかなあと、私は睨んでおります^^;
by toro (2013-07-22 08:29) 

nakasama

*angie17さま*
ここのネコちゃんたちは人慣れしてるのでぜんぜん逃げないんですよ。


*ちょろっとぶぅさま*
通信環境にあちこち問題が出てまして、使えるまでになるまではまだ日数かかりそうです(汗)使いこなせる日が来るかは不明(笑)


*さつきさま*
あはは、いつもはこの時間私も寝てる(==)
最近は蓮を観賞出来る池も増えたけど、ここまで近づいて
開花した花を見られる場所ってなかなかないんです。
三渓園は蛍の夕べやお月見など季節ごとのイベントが面白いので、たまに脚を運びます。
その引出しの中身が問題でね〜ぐっちゃぐちゃで困ってるの...。


* toro さま*
あ、やっぱり?
自分がタコ好きなのでそうだったらいいな〜って願望があったりして(笑)
タコとキュウリの酢の物とか美味しい季節ですもんね^^
とりあえずうちもこれからはタコを食べる日にします(笑)

by nakasama (2013-07-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。