SSブログ

ハラペーニョdeタコス [家飯]


春にだんちゃんが苗木を探していたのだけれど、見つからなくて種から育てたハラペーニョ数本。。。
その後、菜園好きな会社の子からもらっちゃった〜♪と苗木を抱えて帰ってきた。
書いてみると不思議な会社だな・・・(笑)

時間差で実ってきたのを生で刻んだり炒めたりしている。
種をはずすとパプリカみたいで全然辛くないんですね。

kao8.jpg


先日種ごとピクルスにしたものを、週末タコス祭り第一弾をやってみましたよ。
harapenyo.jpg

辛い辛い、、、種ってスゴいパワフル!

tacos.jpg

中央のチリコンカンはキドニービーンズから煮たのだけれど・・・
いろいろ買いそろえると材料が余っちゃうので無印良品の手作りキットを使用。
ハラペーニョのピクルスを刻んで入れて、辛さ倍増〜。^^
2人分の材料なので無駄がなくていいですね、これ!
余計なものも入ってないみたいだし・・・今まであまり使ったことがなかったんだけれど、
エスニック料理系のキットがやけに充実してるのでこれからちょこちょこと利用させていただこうかと思う。


手前はサルサソース
さらしタマネギ・パクチー・ミニトマト・セロリにハラペーニョ(ピクルス・生と両方)・塩とレモン汁(ライム)とクミンシードをまぜまぜ、、、
その1/3にアボカドを混ぜて、塩とレモン汁を追加したワカモレディップ・・・
サルサに生ニンニク入れるのはちょっと苦手なので、今回はニンニクなしでパクチとクミンたっぷりめ。
トルティーヤはいつものチルド商品
ピザにもラップサンドにもできるので冷凍庫に常備しておくと超便利。

チリコンカン意外は大体あるもので出来るのでお気に入り夏レシピでもある。

kao7.jpg
ゴーヤはこの後ぜんぜん実がつかず。。。
ちゃんと摘心したんだけどなぁ〜〜〜

kao9.jpg
¥100苗のきゅうりは1本しかないのにとっても優秀〜♪
なんだか世の中の縮図を見るようでせつないな(笑)



だんママちゃんのお世話になってる施設の夏祭り・・・ふふふ。
momo.jpg
今年も当たったぜぃ!
〜福引き〜桃6個♡♡♡♡♡♡


昨年はメロン・・・くじ運いいみたい(# ̄ー ̄#)
(ちなみにハズレはないらしい、笑)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

toro

桃~♪ うれしいですね~。あ、ミョウガもできましたか。いいなあ。
無印のキット……私も使ってみようかな。
ズッキーニをタネから植えたんですけどね、受粉がうまくいかず、
なかなか実りません^^; 初めてのくせに手を出しすぎました(笑)
by toro (2013-08-05 08:12) 

nakasama

*miel-et-citronさま*
ありがとうございます。


*toroさま*
ふふふ、桃〜桃〜と言ってたら大きな桃が当りました。(笑)
以前は茗荷も森に行けばいっぱい生えてたんですけれど、整備でずいぶんなくなってしまいました。もうちょっと復活してくれないかな〜?
お、ズッキーニですか?^^花も食べられるしねぇ〜♪
我が家は苗をもらってきたので、バターナッツを育成中なんですけど...先日ちょっと雨が多かったので、葉っぱに白カビみたいなのが出てしまっています。
1つだけはもうちょっとで収穫できそうなので...ガンバレ〜と念を送っているところです。^^;


by nakasama (2013-08-05 12:01) 

さつき

こちらのブログが「さつき」のお気に入りと聞いておりましたが、納得です・・。無印良品の手作りキット?何か重宝しそうな匂いがするので、検索してみます。
by 楓
by さつき (2013-08-06 00:13) 

ちょろっとぶぅ

夏祭り、参加したいなぁ~~~
桃を食べながら、羨ましがる ちょろ(^∞^;

ピクルスのだけど・・・
踊りだしそうなワインのラベル気になりますぅ~~w(^^w
by ちょろっとぶぅ (2013-08-06 10:22) 

nakasama

*楓さま*
ご訪問いただきありがとうございます。
カレーやこういう料理ってチリパウダーやらなんやらスパイスを買わないと...じゃないですか?
使い切れずに放置しちゃうともったいないなぁ...と思っていたので、店頭で偶然見つけて購入してみたら“豆もちゃんと煮なさい”と言わんばかりに乾燥キドニービーンズが入っていて、材料全て使い切れるところが気に入りました。(笑)
一応文字にリンクが貼ってありますが、トルティーヤを焼くキットもあるみたいですよ。^^


* ちょろっとぶぅさま*
桃食べながらって(笑)
ちょろちゃん隣の桃が美味しそうに見えるとか?

ワインは書き忘れちゃいましたね。
いつも購入してるワイン屋さんが直接輸入しているスペインワインですが、このシリーズどれもハズレがないですよ〜♪
↓貼っておきます。
http://www.wizumiya.co.jp/category/447.html


by nakasama (2013-08-06 13:16) 

rider

もう、顔野菜が・・・ツボでツボで(>▽<)
 
nakaさんが一人で楽しそうに顔にして写真撮っているんだなーと思うと、おかしくてたまらんですぞっ(>▽<)
 
今度、月曜日にご近所さんを呼んで、メキシカン祭りをするのだよー。
なんてグットタイミング。
φ(..)メモメモ
 
チリコンカンかそれにし準ずるものを(笑)作ってみるーっ!

by rider (2013-08-09 10:36) 

nakasama

*riderさま*
そうそう、きゅうりをチョッキンしながらほくそ笑んでいる訳ですよ。
昨日はうちでも昼から4人で飲んでいたら夕方にはワインの空瓶が6本になってました。
ははは。。。まったく懲りない人たち(ーー;
by nakasama (2013-08-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。