SSブログ

赤いものが好き? [家飯]


はじめは小豆色にしようと思ってたんだけど...
サイズがなかったので、赤を履いてみたら

あらっ、結構いいじゃないの?
ってことで赤い靴買いました。笑

akaikutu.jpg

ジーンズにぴったり。

最近はなぜか赤・オレンジ・ピンクの小物が多い...これってモチベーションを上げようという努力なのかしらん?

若い頃の方が派手な色のものは少なかったかも...



では家飯です。

赤と言えば毎日食べてるトマト。

taco_serori.jpg
タコ好きゆえ、今年は何度食べたかしれない?ってくらい食べている
タコとセロリとキュウリのパクチーたっぷりサラダ
味がぼやけてしまうので、トマトはいつも別でマリネしておいたものを最後に和えます。


r_m_pote.jpg
いつものローズマリーポテトにオレンジ色のバターナッツを混ぜてみた...
結果、バターナッツにローズマリーはイマイチ。
 
バターナッツの甘さで塩分の感じ方もジャガイモとは差がある、
ジャガイモにあわせると濃い味になってしまうから別にした方がいいみたい。^^;

monsoon_aka.jpg
タイのワイン、モンスーン・バレーは赤もなかなか美味しかった♪

ナチュラルで軽やかなワイン。

ichijiku.jpg
ラタトゥイユに白瓜を使うのが今年のマイブーム。
個人的にはズッキーニよりも好きかも...。
生でも加熱しても美味しいので、直売所に行くと白瓜ばっかり買っていました。

いつもの無花果屋さんは今年はやめてしまったので、畑が荒れてます。残念。;;
あの甘い濃厚な無花果ではないけれど、直売所の小粒な無花果もなかなか美味しい。




自宅のプランター菜園のトマトもほとんど終了、、、
そろそろ片付けなければならない季節になりました。
以下FBの方であげてた顔シリーズ。

kao10.jpg

kao11.jpg

kao_12.jpg

kao_13.jpg

今年は思っていたよりたくさん収穫があって、長く楽しませてもらった野菜たちでした。



やっと秋の気配がちらほら...。
okunomatu2.jpg

だって秋刀魚が並んでますもん。笑
今年は水温が下がらず、まだまだお値段高めのようですが、
待ちきれずに買ってしまいました。

お酒は福島の奥の松吟醸。



fuji_minori.jpg
ピオーネじゃなくて「藤稔」という大粒の品種

リス森の向こう側に小さな葡萄園があって、収穫の1ヶ月だけ直売所が開きます。
葡萄大好きで毎週買いに走る旦那 笑。

ぶどうって今が旬じゃない?って時なのに先週末で終了だそうだ。



夏が終わるとなんとなく忙しないのだ、季節を楽しむ余裕を持たねば...。



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

toro

メレルの靴、可愛い~♪
デザインや色がピンとくるとうれしくなりますよねー。
私も濃いオレンジ(柿色)とか濃い黄色(山吹色)とか、増えてきました^^;
大阪のオバチャンがヒョウ柄好きになるのも、少々わかる気がしたり…。
若い頃は黒ですよ~、黒。
デザイナーズブランドの大流行で、黒ばっかりだった時期があります(笑)
何だったんでしょうねえ。
もう少しきれいな色の服を着ていたら、人生が変わっていたかも?

美味しいものが多い季節になって、そろそろ食欲もわいてきますね~。
by toro (2013-09-10 08:42) 

angie17

バブルの頃、派手な色が流行りましたよね~。
やはり気持ちが上向いている証拠ではないかしら?(笑)

タイのワイン、珍しいですね~。

by angie17 (2013-09-10 12:11) 

さつき

私は"白"無垢が着たいで〜す(笑)
色占いによると、"赤"の方は、溢れる生命力、強い喜び、好奇心 そして、多忙。・・多忙???
「バターナッツにローズマリーはイマイチ」みたいですけど、写真はベリー美味しそう!!
by さつき (2013-09-10 15:01) 

nakasama

*toro さま*
やっぱりそうですか?笑
なんだか地味色ばかりだと、気分も地味になっちゃうでしょ?
そうそう、あの頃はY’sやコムデギャルソン、みんな真っ黒でしたね〜^^;今では猫おばさんになってしまったツモリチサトさんはIS(イッセイ・スポーツ)じゃなかったでしたっけ?結構好きだったんですけど、時代は変わりましたね〜(笑)


* angie17 さま*
今年蛍光色が流行ってたみたいですけど、当時も派手色ありましたね。
今までの閉塞感の反動かしら?

このタイワイン、赤も白もなかなかいいですよ。お安いし〜
ボリュームがあるタイプではないので赤ワイン好きさんは物足りないかもしれないけれど、スパイスや香味野菜の料理に合いそうです。


*さつきさま*
和装がお好み?^^
友人からは、赤は第一第二チャクラを強化しているんだと言われましたよ。
さつきさんの色占いも同様ですね、巣鴨の赤パンツの理由がが良くわかります。
たしかに生命力溢れる元気なおばちゃんは好奇心旺盛だから多忙ですね?笑

バターナッツはローズマリー抜きで、塩分控えめで〜。
by nakasama (2013-09-10 23:19) 

チヨル

ステキですね(^^)
ボクも赤が大好きで、今年の夏は
赤のデッキシューズとエスパドリーユが大活躍でした♪
by チヨル (2013-09-11 07:51) 

ちょろっとぶぅ

モチベーションUP大事ですよね。
野菜の笑顔に、いっぱい和みましたっ!!
by ちょろっとぶぅ (2013-09-12 03:52) 

はなまる

nakaさ~ん
ずっと読み逃げばかりだったはなまるです ^^;

今はお酒を飲みたいという気持ちにもならない不思議体質になっちゃいましたが、nakaさんの料理はいつ見ても美味しそう!
特に野菜好きにはたまりません!

体調がイマイチな時の方が多いのでまたも読み逃げが多いかと思いますが、見てます!
楽しみにしてますよん。

赤い靴、かわいいな~♪
元気もらえます ^^
by はなまる (2013-09-12 07:57) 

nakasama

*チヨルさま*
チヨルさんも赤い靴派?^^
エスパドリーユってなんじゃ?と検索しました(笑)
夏らしくていいですね〜♪


*ちょろっとぶぅさま*
でしょ〜?笑
目からも元気注入しないとねー。


*はなまるさーーーん*
きゃー、朝からコメントありがとうです!^^
お返事は気にしないでと言いつつも、うれしいなー♪
食べられる幸せを知っている方に美味しそうと言ってもらえる幸せ〜。^^
読み逃げ、読み捨て、なんでもありですよっ
真っ赤な元気玉を宮城へ向けて飛ばしておきますねー

by nakasama (2013-09-12 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。